あんちゃん

只今 夜中の3時過ぎです。

明日は学校です。

 

なのになんで書いているかというと 寝れなくて久しぶりにあんちゃんのテーマソングの耳コピを聞いたら懐かしくなって書きたい衝動が抑えられなかったからです。()

 

 

 

本当にありがたい事に 当日券で入れるという奇跡でした。

(少しネタバレ含みます)

 

 

 

書くとどこまででもかかると思うんですけど それだとキリがなく誰一人最後まで読んでくれないと思うので 厳選しますね\(^o^)/←

 

 

 

 

最初 お母さんとお父さんと姉2人で話してる状況で 凌くんずっと黙ってるんです。

でも黙ってるだけじゃない ちゃんと表情でお芝居してるんです。

 

凌くんの最初のセリフ「24年だよ」

 

聞いたとき あ北山くんじゃない 凌くんだ ってなりました。

 

 

 

あと私が1番好きなところなんですけど 凌くんがビデオカメラを回しながら客席撮るんですよね。

そのときテーマソング的なのが流れるんです。

凌くんがはけた後 「凌 北山宏光」って写真と共に画面に映るんですけど 何故かわからないけど涙が溢れましたね。(皆さんが泣かないような所で泣いてます)

 

 

お席の方が凌くんのお部屋側の方で まあ顔がハッキリ見える 見える 見える…。

ゲームに必死な凌くん 可愛かった…。

「んぅ…なに撮ってんのお」

この言い方可愛くて本当に悶えました…。

 

子供時代の凌くんだと 好きなのは ちくわぶのシーン、お父さんとキャッチボールのシーン、お母さんに泣きつかれてる(?)シーンです。

 

ちくわぶは もうちくわぶなんです (?)

語尾を伸ばすところが可愛い!

お母さんと先生も面白いです!

 

キャッチボールは セリフも泣けるし 全部が泣けます泣いてました。

曖昧なんですけど「お父さんのとこ行きたい。行ってもいい?」みたいなセリフがあるんですけど (異常なほどに凌くんに感情移入してます)ああ…本当はそう思ってたのね…うぅ泣 と胸打たれ。

お父さんに質問されたとき コクッと頷いてから「うん」って返事する可愛さに悶えました。

 

子供シーンだと 1番はお母さんとの所です。

姉2人が出て行ってしまって

母「みーんないなくなっちゃったわね」

凌「そうね」

母「凌ちゃんは気にせず ずぅっといていいんだからね」

的なセリフがあるんですけど…もうっ…泣泣

 

現代の凌くんは姉から「いつまでここにいるんだ」なんだな散々言われてるんです。

30歳にもなって実家暮らし…。

でも 昔お母さんにこう言われたから凌くんは実家にいるんじゃないか…?はっ…なんていい子なの…泣 とまた号泣。

 

あとあと1番なところがあるんですけど。

キャッチボールのシーンが終わったあとお母さんに

「お父さんのとこ 行ってもいい?」

って聞くと お母さん泣きながら「どこにも行かないで」って言うんです。

「行かないよ どこにも行かないから」

って言うんですよ号泣号泣号泣

 

だってまだ小学生 本当だったら我儘言うと思う。

しかも2分くらい前まではお父さんのところ行く気満々だったのに全てを悟ったような表情で言うんです……。

深読み深入りしすぎて 号泣の場面が多すぎるんです。

 

子供シーンだけで長く書きすぎたので 現代はもう書きません…(なんやねん)

 

 

 

初めて舞台というものを見させて頂いたのですが 初めてがあんちゃんでよかったなと思いました。

あんちゃん 心に刺さるセリフが沢山あります。

「人の為って書いて 偽りって読むんだよ」

これがぐさっと来ました。

 

家族だからこそ言えないこと 言いづらいこと。

葛藤 苛立ち 懐かしい思い出 思い出したくないこと。

色んな色んなことがこの舞台には含まれているんだと思います。

舞台中 胸が苦しくなるシーンもあります。

涙が止まらないシーンもあります。

 

見終わって「あ〜楽しかったいい舞台だった!」だけじゃなくて 何か考えさせられること感じること沢山ありました。

何か胸に突っかかる物があるんですよね。

だから ふと思い出せるのかもしれないです。

 

 

最後に 北山くん。

そこに北山くんはいませんでした。

あなたが雑誌で「北山宏光を感じさせないお芝居をしたい」言ってた通りです。

そこには凌くんがいた。

30歳の凌くんと 子供の頃の凌くんがいた。

 

カテコの時 本当の北山宏光をその日初めて見た気がして涙が止まりませんでした。

 

北山くんが主演じゃなかったら行ってなかった舞台だけど この舞台に出会えて本当に幸せです!

 

ここに連れて来てくれて ありがとう。

 

また 凌くんに 会えますように。

 

 

(最後になんですけど ここに出てくるセリフは全て曖昧です←

Twitterで@ryo_chan_botで調べると そのアカウントの方が沢山セリフを呟いてくれてます!

そちらも是非見てみてください!)